史跡クラブ2

   史跡クラブ2 H31.4.例会「武蔵野七福神巡り」報告
 期 日 : 平成31年4月24日(水)   天 気:小雨ときどき曇
 コース : 別府公園→飯能市(円泉寺-観音寺-諏訪八幡神社-浄心寺)→昼食→入間市(円照寺
       -長泉寺)→所沢市(山口観音金乗院)→別府公園

 結 果

   史跡クラブメンバー13人(2人欠席)で車3台に分乗し、埼玉県で最も古い七福神札所「武蔵野七福神」のある 飯能・入間・所沢を小雨降る中 巡りました。
以下、訪問順に概要を記します。


山口観音金乗院にて

 【円泉寺(福禄寿)】
 小雨の中、福禄寿に会えると足早にお堂に向かうが お正月?に年一回のみしか お目見えできないとの事でがっかりでした。
寺の一角の阿弥陀堂は、寺カフェになっていて誰でも気軽に珈琲も頂けて 観音像など小ぶりながら趣のある立派な仏像が並んでいました。円覚寺通信によると、最近は 生前戒名の申し込みが増えているそうです。また、このお寺は豪華葬儀が低価格(基本六十万、以下も有り)で行われる様で驚きです。
 【観音寺(寿老人)】
  

 ここもまた、寿老人のお姿にお目にかかることが出来ませんでした。
自然豊かな場所に有るということでしたが、想像以上で緑と清流の世界に ドキドキ感を味わいました。
 【飯能恵比寿神社(恵比寿)〔諏訪八幡神社〕】
 

  入り口が見当たらず3台の車が、それぞれ迷い
やっと駐車出来、七福神中 恵比寿様だけが神社に有り、他の世界を感じさせないような緑の静けさの中でした。

 
 【浄心寺(毘沙門天)】
   ここでも、悪魔祓いの為にいかめしいお顔をされていると言う お姿を伺うことが出来ず 大変残念な思いでした。
  <ランチ>

メインランチ(サラダ・
イタリアンレストラン:E`s Passion


メインランチ(サラダ・
      スープ・パン・デザート・コーヒーor紅茶付)
   
 ランチは、地元の有機野菜を取り入れたイタリアンレストランで、パスタランチorメインランチ(肉か魚の選択)に舌鼓を打ちました。お店の雰囲気、料理の味ともなかなか上品でした。

 【円照寺(弁財天)】

 
 国指定重要文化財の元弘の板碑と七福神の紅一点の弁天様が有り、絵馬寺として有名な現代一流芸術家・各士が描いた500点ほどの絵馬があるそうで、是非拝見したかったです。
 寺と池は風情が有り、鯉の餌やりに 一時皆心安らいだようでした。
 【光福山長泉寺(大黒天)】

  豊臣秀吉が、出世開運の守護神として護持され 明治35年に上野の寛永寺より勧請されたという大黒天様で、ここでやっと境内拝見でき本来の史跡めぐりが出来たようで安堵しました。
   
 【山口観音金乗院(布袋尊)】     

  西武球場近くに有り、若葉萌える木々の中に朱塗りの塔や竜の階段は中国生まれの布袋さまの雰囲気そのものでした。
 庭に有った六時の鐘は、朝夕六時に自動的になるように設定されているそうで 般若心経を唱えつつ、世界中の傲慢な指導者たちに 今一度自らの後姿を見つめて欲しいと祈りました。

       “祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり”

 

<柴崎、川田>